5月22日(金)、今年度1回目のクラブ活動を行いました。全校児童が3つのクラブに分かれて活動に取り組みました。
調理クラブでは、クッキー作りに挑戦しました。生地を形作ったり、焼き上がりを楽しみに待ったりしながら、協力して活動を進めました。焼き上がったクッキーを前に、子どもたちは笑顔を見せていました。
理科クラブでは、「おもしろ化学工房」の講師の先生をお招きし、バルーンスライムや風船ロケットづくりなどを行いました。風船のように膨らむスライムの感触や、勢いよく飛び出すロケットの仕組みに、子どもたちは興味津々の様子でした。実際に試しながら、楽しく科学に触れる時間となりました。
スポーツクラブでは、モルックに取り組みました。狙いを定めて木の棒を投げ、チームで声を掛け合いながら得点を競いました。初めて挑戦する児童も多く、楽しみながらルールやコツを学んでいました。
学年をこえて協力したり教え合ったりする姿も見られ、充実したクラブ活動となりました。今後も、子どもたちの興味や関心を大切にしながら、さまざまな活動に取り組んでいきます。
